【88日目】「すらら」内の表示が多少変わった。

変わったのは今年(2018年)になってからなので、この時に「すらら」を学習した時点ではまだ変化なしです。 ただし「この日はどんなことやったっけ?」と、本日見返して写真に撮ったので、結果に出されているのは2017年10月19日の学習内容です。 よかった、…

【29日目】「30日間英語脳育成プログラム」story23。ラストあと1週間分です。

まさかとは思っても夢は見てしまうものです。「30日間で英語ぺらぺらに俺はなる!」的な。 しかしこの「30日間英語脳育成プログラム 」という教材はペラペラになるのではなく、英語を英語として理解する「英語脳」をつくるためのもの。 聞こえてきた順番に英…

【87日目】be動詞だけでLesson20まであるんだからまだまだ先は長し。

今回は【87日目】=2017年10月18日です。 「すらら」はまだLesson4なので、be動詞を終えるのは当分先です。1レッスンにユニットがさらに詰まっているんでね。 まだ覚えている中学生英語のところなので、軽快に1ユニット10分少々で進んでいますが、これが先…

【28日目】story22。確かに「ダンスが上手」なのは家庭のメリットにはならない。

【28日目】=2017年8月20日です。 年が明けたというのにまだ8月の学習内容です。 このころのあまりの聞き取れなさ… はノートが物語っていますが、現在中学生英語から発音・聞き取り・記述ふくめて、ほかの教材で学習やり直し中です。 それが終わった後、どの…

【86日目】85日目はお休み。相変わらずbe動詞が続いております。

AIとの対話学習で進める「すらら」。 今回はstage1のLesson3unit10~Lesson4のunit12までの3ユニット。経過時間は30分ちょっと。 stageは数段階だけどLessonはたくさんあって、さらにその下にあるunitはもーーーすごくたくさんあります。

【27日目】story21。急に英文が長ーくなる。

「30日間英語脳育成プログラム 」もカウントダウンに入ってまいりました。 story21=21日目ですからね。あと9日間で英語脳になるのかどうなのか。 そんな疑惑がふつふつと湧き上がる今回は、急に英会話が長くなりました。 英会話が長くなったということは書…

【26日目】「あなたはひとり?」の意味。

「30日間英語脳育成プログラム」初級編のストーリー20と21の間にある、「御園和夫の異文化英語」。 今回のタイトルは「There's not another you!」。 気持ちはわかります。特にうちのようなあんまり都会じゃないところは、次の電車が来るまで時間が空いてた…

【84日目】be動詞の疑問文と否定文。雑にやっていたらとうとう。

なんだかんだ言っていま私が「すらら」でやっているところは、中学生英語のだいぶ最初のほう、be動詞ですからね。学生時代8年間英語勉強してきた大人なら、さすがにここらへんはできてアタリマエ、というところなわけで、私も正答率100%の山を築き上げきま…

【25日目】story20。あと10日で英語習得できそう?無理じゃね?

と思わざるを得ない回ですね。 story20は「30日間英語脳プログラム」の20日目なわけなので、あと残り10日。残り10日で英語習得、もしくは英語脳習得に黄色信号がともってきました。 しかし27日目あたりで奇跡が起きるかもしれぬ。 諦めずに進んでいきましょ…

【83日目】英語「Stage1」Lesson2のunit6~unit7。行けども行けどもbe動詞。

「30日間英語脳育成プログラム 」を1周やり切った後、全然だめだし話せるようにもなっていないので、もう一度イチからやり直し中。 その途中で出合った教材「すらら」。こちらを現在集中的に学習することにして、いったん「英語脳」のほうはお休み中です。 …

【24日目】story19。何度も聞くのがつらい回。

タイトルに入れている【○○日目】っていうのは、2020年の東京オリンピックが開催される1000日前から数えて、の日数です。その日から学習をはじめたので。 現在は2017年12月2日で【132日目】なわけですが、ブログ内容はまだ全然到達していません。リアルタイム…

【82日目】英語「Stage1」Lesson1のunit4~unit5。be動詞…やたら先が長いのは重要だからと思いたい。

2017/10/13のわたしの「すらら学習」は ◆英語 中学 "Stage1" "Lesson1" "be動詞の肯定文 “This is” “That is”" "unit5" "英語の文のルール" "Stage1" "Lesson1" "be動詞の肯定文 “This is” “That is”" "unit4" "This is a strawberry. That is an apple." と…

【23日目】story18。オカルト話は嫌いじゃないけれど。

年も終わりが見えてきているというのに、今回はまだ「30日間英語脳育成プログラム 」の1周目、8/15の学習内容です。 今回のお題は「It must have been a UFO.」 目の前の話し相手にこういう話を振られたら、どう反応しますか? 私はXファイルみたいなドラマ…

【81日目】英語「中学 Stage1」Lesson1のunit1~unit3。まだまだThis is ~レベル。

【81日目】は10月12日なのですが、毎日「すらら」をさぼらずこなしているにもかかわらず、【108日目】の本日11月8日もまだステージ1をやっています。 1ステージにみっしりユニットが入っているからです。1ユニットの平均時間は早くて15分ほどです。 ちなみ…

【22日目】story17。こういう会話はイラっとする自分。

毎日毎日さぼらずに「30日間英語脳育成プログラム 」をこなして17ストーリー目。 リアル現実世界では「30日間」は終了し、出来が悪いし英語脳も育たなかったのでやり直し中。 教材がどうなのか、自分のやり方がどうなのか。 正解は分からないけど、指示通り…

【80日目】「すらら」は段階を踏んでいるので、躓きどころが分かる。

インターネットを使って学ぶ「すらら」。教科は英語・国語・算数(数学)です。 私が用があるのは英語。 勉強の仕方はまず教科を選んで、出てきたステージごとにだんだんとクリアしていく方法と このトップ画面の上のほうにある 「応援メッセージ」「質問履…

【21日目】story16。擬音は難度が高い。

「Do you have a cold?」 なんとなく「cold」を持つ、で風邪ひいてるという雰囲気はつかめます。 自分の口からとっさに出てこないとしても。 今回の出だし会話は「Atishoo!」。 読めない。聞いてもなんて言ってるかはっきり聴き取れない。 同じ意味らしい言…

【79日目】唐突ですが新しい教材始めました。その名は「すらら」

「30日間英語脳育成プログラム」を2周目している途中ですが、思うところあり教材を追加しました。その教材の名は「すらら」。 英会話に特化した教材ではないですが、中学校・高校の忘れ去ったところを学び直すのに、現時点でこれ以上の教材はないと思い実践…

【20日目】Ladies and gentlemen~

レディーーース&ジェントルマン! …っといえば英語知らない人でも定型文的に知っていますよね。 当然訳は「紳士淑女のみなさま~」と思っていましたが、単に訳は「みなさま」らしいです。言葉通りにとれるような人はほとんどいないから?嫌味っぽいから? …

【19日目】story15。正直清原が巨人だか阪神だかわからない。

今回のタイトルは「Swat a homer!!」。 最初の一文で「タイガース&ジャイアンツ」と聞こえたので野球がテーマだとは思ったのですが、アメリカにもタイガースとジャイアンツってあるんですよね?ない? なのでここで日本の話なのか、アメリカの話なのか… と…

【18日目】story14。初めてゲラゲラ笑えた回。(しかし道徳的にはいかがか)

英会話再学習を初めて18日目。「英語脳育成プログラム」のstory14話目。 リアル現実は完全におさぼりモードで(「英語脳」2周目)、しかも別の教材の無料体験ができるというお誘いに流され中。 そちらもカミングスーンです。要するに実力がつけばなんでもえ…

【17日目】story13。たぶんそういうところがうざいんだと思う。

ところでタイトルにつけている【○○日目】っていうのは、3年後にオリンピックが開催される2017年7月24日から数えています。この日から学習をスタートしたので。 なので17日目の今回は8月9日の出来事(レッスン内容)です。 でもなんかわかりづらくなってきた…

【16日目】story12。わんこに罪はない。

ブログはのろのろ遅れていますが、実のところ「30日間英語脳 初級編」はすでに1回終了しています。後半の後半はもうまったく自信が失われる出来でした。 そして現在は2周目に取り組んでいるところです! 英語力の上昇を実感しなかったときの3週目のアイデア…

【15日目】story11は「小学生か!」と突っ込みたくなる話。

「30日間英語教育脳プログラム」はstory1~30まであって、間に5storyごとに「異文化英語」というコラムがはさまっていますので、結局全部で34話分の英会話があります。 コラムはひとりがペラペラ話してるので「会話」じゃないですが。 1story1日ずつでもい…

【14日目】今どきの省略。

「30日間英語脳プログラム」には5storyごとに、「御園和夫の異文化英語」という人気(らしい)コラムが入ってきます。 主に今どきの英語圏での言い回しの紹介です。 今回は「省略の世の中」。英語学習から遠く離れて久しいので、今どきのはやりの省略なんて…

【13日目】story10の聞き取りは割と悪くないんじゃ?とぬか喜び

ちょっとブログの間が空いてしまっていますが、英語脳のほうはきっちり毎日やっています。 今回はstory10。テーマは「Fall in love with her at first sight.」です。 英会話だけど、話題にしていることはほぼ日本のことっぽいということが分かってきまし…

【12日目】身構えているけどお題の英文が出てこない回もある。

12日目はLet's bend an elbow.がお題。 私も大好きな行動ですが、最近は職場のでも拒否る人が多いとか?「残業代出るんですか?」とか。飲み会に残業代…? でねーーーーよ!あ?! 中には出る会社などもあるみたいですがね。友達の会社なんて、普通の飲み会…

【11日目】分からない単語ゴロゴロに翻弄される。

現在「30日間英語脳育成プログラム 初級編」という教材に取り組んでいますが、実に英語の勉強は20…年…以上くらいぶりかもしれません。英会話は何をどう学習すればいいのか、情報が溢れすぎているので、この教材を賞品でいただいたのはラッキーでした。(2年…

【10日目】とにかく単語のつづりを忘れてる。あと省略が多い日本語の弊害。

story7では「ユー・キディング・ミー!」が話のテーマ。って海外ドラマや映画でも割と耳にするし、意味も分かりますよね? うっそー!とか、冗談でしょ?!とか、まさか!とか。 あと「セクハラ」が何かといえば「セクシャル・ハラスメント」ということも大…

【9日目】英単語のつづりが書けないのはアレとして。thisとtheseが聞き取れなかったり。

久しぶりの英語学習なので(まずは言い訳)、歌を聴いたりドラマを見たりするくらいで、「聞く」ことは割と日常でも(意味わからなくても)「書く」ことをしなくなって久しいです。 学生だった昔はたぶん書けてた単語の綴りが「ん?」「あれ~~~」の連続で…