【14日目】今どきの省略。

「30日間英語脳プログラム」には5storyごとに、「御園和夫の異文化英語」という人気(らしい)コラムが入ってきます。

主に今どきの英語圏での言い回しの紹介です。

今回は「省略の世の中」。英語学習から遠く離れて久しいので、今どきのはやりの省略なんてぜーんぜん分かりませんね!

 

今回のコラムの中に出てきたのは

 

・university → uni

・Television → TV、tele

・examination → exam

・mathematics → math

・gymnasium → gym

・meeting → meet

・cellular phone → mobile phone、cel(l)phone

・bargain sale → sale

・KEITAI-DENEA → KEITAI

 

です。

中には全員が全員そう言っているというわけではなく、「そういう風に言っている人に出会った」と書かれている単語もあります。

言葉は生き物なので、たぶん英語圏にだって流行りすたりはありますよね?

日本だって常に新しい言い回しや、流行りの賑やかし的な何をどう略しているのかさっぱりわからない言葉も出てきていますからね!

英語圏の流行り言葉を負い続けるのは至難の業と思われます。

 

 

 

英語─上達しないのは努力不足が原因ではなかった!