【33日目】story26。一説によると小太りのほうが長生きするっていうけど?

30日間英語脳育成プログラム」の26話目です。

後半になるとさすがに会話文も長くなってきて、時間的にはそう何分も無いけど、会話量が多い!

毎日やってるとだんだん長さと会話スピードに耐性が出てくるはずなのに、さぼっているわけでもなく、それなりに一生懸命にやっているのに、この聞き取り・書き取りのできなさには凹むことしかできません。

f:id:hawotaisetuni:20180510145918j:plain

赤字だと精神的ダメージがもっと増すので、回答は青字で書いていますが、もう何が何やら分かりません。

でも最近始めた英会話学習でも、この「30日間~」と基本的に同じようなスタイルなので、やはり教材は間違っていないです。

つまり自然に口から出てくるようになるまで繰り返す。

何度も発声する。

定型の言い回し・文法、動詞の不規則変化などは覚える。

楽してペラペラになる魔法などない!

というのを実感しています。

現在取り組んでいるのはNHKの「ラジオ英会話」ですが、教材はいくつも手を出さず、1本~2本にしぼった方がいいと思います。それを繰り返す。

私も「30日間英語脳~」→「すらら」→「ラジオ英会話」と渡り歩いていますが、「30日間英語脳~」の英会話が聞き取れるようになったか、しばらくしたらふたたび戻って確認しようと思っています!

今学習している「ラジオ英会話」は、時間は15分なのに中味が濃く、現在の生きた英語が学べます。それとNHKの学習サイトが単語学習や聞き取り、書き取りに使い倒せます。

聞いている時間は15分だけど、そのあとの学習もふくめてだいたい1回1時間くらいは毎回かかりますね~

やったことは何一つ無駄にならないと信じで、目標ゴールまで進んでいきたいと思います!あと2年!

 

-PR-