【37・38日目】30日間英語脳プログラム初級編story29。This is the last one.

そして「30日間英語脳プログラム初級編」も残すところあと1話。

ミラクルでも起きない限り(起きねーよ)、明日か明後日までに急にペラペラになったり聞き取れたりできそうもないです。

「30日間英語脳プログラム」は、テキストを読む・日本語に訳す、という学習法ではなく、

英語を英語のまま耳から入力 → 聴こえた順に英語を理解していく

英会話練習法です。

耳を研ぎ澄まし、何度も何度も聴く。

聴こえてきた順に文頭から英語を理解する。

聴こえたとおりに書いてみる。

それを口に出して言ってみる。

これを繰り返し行うことで、英語を英語として理解する発想=英語脳が徐々に育成されていく教材です。

 確かに頭の中で英文を日本語に翻訳してたら、タイムラグが生じて会話が続かないですよね。

英語圏の人が、いつも頭の中で文を組み立ててから話しているとも思えないし。

わかっています。そこは分かってるんですが!

f:id:hawotaisetuni:20180702172456j:plain

まずそもそも聴き取れないと話が始まらないっていうか…

※ちなみにぶっつけ本番でやってるわけではありません。これでも50回くらい聴いて話してます…。

それにしても初回(story1)に比べてずいぶん会話文ものびたなあ…

初回は短い会話が7文だけだったのに、29話の今回はまるまるテキスト1ページと、次のページまで食い込んでますから!

この当時(2017年8月)に比べれば、現時点(2018年7月)はもっと学習を重ねたので、ふたたび「30日間英語脳育成プログラム 」に戻ったとき、どのくらいできるようになったのか、全然変わってないのか、比べるのが楽しみです!!!

-PR-