【5日目】「聞き取りはまあまあできるんですよねぇ…」がちゃんちゃらおかしい。

本日までに「30日間英語脳育成プログラム 初級編」のstory3まで終了。

3日間連続で英会話学習は達成できた!

聞き取る英会話は1story30秒程度。

だがしかしそれを文字に起こして(ディクテーション)、聞き取れていないところをしつこく聞き直して、音読してみて、同じスピード・イントネーションで真似して話す(シャドーイング)…

英会話を聞いてそれを文字に起こすところで、50回以上聞いても最後まで聞き取れない単語はあるし、文字になった英会話を見ながらリスニングをしてもそう聞こえないところもある。

ましてや同じスピード・イントネーションで話すのは至難の業!

歌を暗記して、歌手のクセ通りに歌う、みたいな感じですね~~~

もうリズムで暗記するしかないし、でも最初は全然口が追い付かないし回らない。英会話ってこんなにつねに早口言葉あぁぁぁぁぁ?!と、今は疲労感しかないですわ。

すごく時間かかって苦労している気がしてますが、1storyの学習時間はせいぜい30分です。

英会話は30秒程度だから100回聞いたとしても50分くらいなんですよね。

だからとりあえず毎日30分くらいの時間の確保はできそうです。

それにこれからもっと聞き取り力・シャドーイング力が上がったら、時間も短縮されるかもしれないし!(希望的観測!)