【7日目】私の英語学習人生で聞き覚えのない「英語での相槌」など。

前回「聞き取れない英会話」で銘打った中にも入ってるけど、今回は全く聞き覚えないか忘れているかの相槌をピックアップします。

 

ちなみに下の写真は、「30日間英語脳育成プログラム」の英会話を聞いて聞いて聞いて、私がシャドーイングで聞き取った(と思えた)英文を書いたもの。

 

story1

「Yep」(またはYup)

「Nope」

それぞれYes、Noのことなのはだいたいわかるけど、このような単語が現在使われているとは全く初耳。

 

story3

「Phew」

「ふー」「ちぇっ」「やれやれ」という、不快や苛立ちを表すらしい。

初耳。

 

story4

「McDonald's」=「Mickey D's」

「ミッキー」聞こえたけど意味不明だったわ。

 

story5

「Jees」

「あら」「まあ」などの軽い驚きや落胆。「Jesus」からきているらしい。

全く初耳の単語。

その回答結果。

 

f:id:hawotaisetuni:20170731010919j:plain

 

f:id:hawotaisetuni:20170731010947j:plain

上:ディクテーションした英会話。

下:答え合わせしたディクテーションの結果。

 

赤ペンだとダメージ大きそうなので、青ペンで修正しています。

 

story5は今までで1番くらいに長い英会話だったけど、それなりに聞きこんでもこんなに間違いだらけ。

story5までで、全く聞き取れている感じも話せている感じもしない…。

こもっている声(男)ってホント聞き取りにくい…。

 

いやいやいや!千里の道も一歩からー!!

 

英語─上達しないのは努力不足が原因ではなかった!