【8日目】休憩?いやいやいや、やはり気が抜けない。「トイレに行きたいとき」を英語でのいまどき。

8日目は「30日間英語脳 初級」のstory5とstory6の間にある、「異文化英語」です。

今回は「トイレに行きたいとき」なんて言う?というのがお題です。

ただし聞いて聞いて聞きまくったのちディクテーションして…ではなく、小話的な聞き流しでよさそうです。

それに実践的ですよね?!「あなたはトイレに行きたいとき英語で何と言いますか?」ですから。

ある意味死活問題です。

飲み食いは我慢できても、出物腫物ところかまわず…ということわざ?のとおり、取り込むものの我慢はできても、今!まさに!出ようとするものを我慢するのは難しい。

困ったことにならないように、知っていて全然損はない小話です。

今回はあれヤレこれヤレという指導要綱はありません!

…まあそれでも悲しい性なのか、何回も聞いちゃうんですけれども!

 

トイレの言い方あれこれ

toilet

bathroom

lavatory

bog

loo ← 近年イギリスで急速に普及してきた言葉だそうです。初耳。

W.C(Water Closet)

Gentleman/Ladies

Gent's/Ladies'

Public conveniences

john

powder room

rest room

lavvy

 

看板など、図形で示してあれば公衆トイレは分かりますけどね!

お店や駅、公共の施設などで場所がわからなかったら聞くしかないですもんね。

大体わかってくれると思いますが、何種類か覚えておくに越したことはなさそうです!

 

-PR-