【11日目】分からない単語ゴロゴロに翻弄される。

現在「30日間英語脳育成プログラム 初級編」という教材に取り組んでいますが、実に英語の勉強は20…年…以上くらいぶりかもしれません。英会話は何をどう学習すればいいのか、情報が溢れすぎているので、この教材を賞品でいただいたのはラッキーでした。(2年くらい放置していたけれども)

ブログで記事にするのは遅れていますが、【11日目(7月24日から)】の今回はstory8です。しかし本日8月17日現在は、story20まで進みました。今のところ毎日継続中!

ブログもスピードアップしていきたいと思います。

 

で、英語をまじめに勉強するのは久しぶりなので、単語も文法もほぼ忘れてるし、知らない言い回しがたくさんあります。海外ドラマと洋画をたぶん人より観まくっているのに!

今回のstory8では知らない単語がいろいろ出てきました。もちろん聴き取れもしませんでした。

Sales division

pregnant

Jeez!

blessed event

adulterous affair

ほんの30秒程度の会話でこんなですよ…

ふと「英単語の勉強も始めてたほうがいい?」と不安になるくらいです。

でも我が家にある辞書は私が現役学生時代に使っていたものなので、たぶんじゃなくて絶対内容が古いと思います。訳とか。そもそも新語的な感じで、載っていない言葉もたくさんありそう。

日本だってこの20年を振り返ってみたら、あらわれては消えた言葉とか新語とか造語とかありますからね~~~

というわけで英単語勉強し直すにしても今の時代に合った新しい何か、を買わなければならなくなりそう。

その「何か」を選ぶのに選びきれなさそうなので、ひとまず英単語とか文法とか並行して勉強するのはなし!!1か月間は「30日間英語脳プログラム」1本で行きます!

ちなみに今回分からなかった上記の単語ですが、1回の学習で100回は聞くのでもう忘れません(しばらくは)。「30日間英語脳プログラム」の学習方法では、ディクテーションのときだけで書くことはほぼないので、綴りは忘れそうですが…

上の単語の意味を知りたい人は自力で調べてみてください!今回は割と大人なテーマでしたー!

 

英語─上達しないのは努力不足が原因ではなかった!