【19日目】story15。正直清原が巨人だか阪神だかわからない。

今回のタイトルは「Swat a homer!!」。

最初の一文で「タイガース&ジャイアンツ」と聞こえたので野球がテーマだとは思ったのですが、アメリカにもタイガースとジャイアンツってあるんですよね?ない?

なのでここで日本の話なのか、アメリカの話なのか…

と考えてたらどんどん会話が進み、今度は「キヨハラ」という単語が聞こえたので日本の話かとやっとわかりました。

f:id:hawotaisetuni:20171013235635j:plain

 

だがしかし!清原が出てくるというところだけでなんか古い話題っぽいのですが…

野球に興味がないので、この英会話の中で清原がどっちのチームか分からず。

最後の一文でやっと「あ、巨人だったんだ」とわかった次第です。清原は阪神にいたことない?大阪の人じゃなかった??

余計な疑問がいろいろありました。

今回の会話は英文が長いところが全然ダメ。単語を知らなすぎるから聴き取れないのか。

それとも野球テーマだから上の空なのか。

ネイティブ英会話を聞き取って書きとることも大事だけど、やはり単語も文法も忘れすぎている。

そこで…

現在新しい教材を並行してやることにしました!すでに体験中で、中学校英語から主に文法をやり直しているところです。耳から聞いて真似することも大事だけど、やっぱりグラマーを知らないと理解と応用ができない。

しかしそちらもパソコンで学習する教材なので、ちゃんと発音も聞くことができます。

そちらも近日同時進行でレビューしていく予定です!今のところ新しい教材では好成績で気分がいいです♪(中学生からやり直してるんだからアタリマエ)

 

-PR-