【89日目】「すらら」ステージ1Lesson5 Unit17はbe動詞の文

be動詞の文、とは言ってもステージ1のLesson20までずううううううっとbe動詞ですが!

でもbe動詞大事。これだけねちっこくやっておかなかればならないのが今ごろ分かるほど大事。

ここをおろそかにすると英語自体の習得が危うくなりますわ。

f:id:hawotaisetuni:20180312165952j:plain

89日目は2017年10月20日の学習です。

このころはまだ100%の正答率を連発しています。

たしかに中学生の頃は英語が得意だったので(洋楽が大好きでレコードいっぱい買ったし、洋楽番組観てたし、歌詞カードをノートに書き写して暗記してたりしました。)、勝手に出来ていた、という感じでした。

まあ中でも苦手なところはあったのですが(過去分詞とか)、受験も英語と国語で点数稼いで、苦手な数学の分をカバーしていました。

しかしその栄光も中学まで…。

 

高校に入ると、周りのみんなが自分と同じかそれ以上のレベルの人ばかりだったので、とりあえず目標は平均点!という感じでしたねえ~~~

高校に入ると科目も増えるし、得意だったはずの英語は文法でつまづき…

数学では初めて赤点なるものまで取得した次第です。

かろうじて現国と古典などの国語系でトータル成績をキープしていた感じです。

高校でつまづいた英語の文法(グラマー)はその後も英語学習に影を落とし続けました。おかげで大学に入ってからは「二度と英語なんかやりたくねえ!」と思い、ドイツ語を第一外国語として履修しました。

それでも英語は第2外国語として付きまとってくるのですが!

そんなわけで今は「すらら」でやり直し英語を学習することは、私の人生にとっても意義があることです。

つまづいたらつまづきっぱなしだったところを、これから潰していく予定なので!

今度は正しい発音付きでもあるし、「すらら」は「お前ここがニガテ」って指摘してくれるので、できるようになるまで繰り返し学べばいいだけなので!

やり直し英語におススメ

→ 無学年制教材!対話型アニメーションインターネット教材【すらら】

 

-PR-