【42日目】終了したと見せかけて「30日間英語脳プログラム」1からやり直し。

「30日間英語脳プログラム 初級編」をstory30まで終えた後、次の教材の「すらら」に取り組んだのですが、すららに出会って学習開始する前、そういえば「30日間英語脳育成プログラム」をstory1からやり直ししたんだった。でした。

で、「30日間英語脳プログラム」の2周目は途中で「すらら」に移行したので最後まで行ってないのですが、1周目であいまいだった「聞き取りの回数」を明記していました。

ちゃんと聞いたもん!何回も繰り返したもん!!と言っても「何回も」は具体的に何回だったのか。これを記録として残しておかねば。

このために100円ショップでカウンターも買っておいたしね!!

f:id:hawotaisetuni:20170915202443j:plain

 聞き始めにカウントするのか、聞き終わりにカウントするのか決めておかないと、「あれ?カウントしたっけ?」となるのは目に見えているので(決めててもなる)、とりあえず聞き終わりにカウント方式にしました。

「30日間英語脳プログラム」2周目story1は2017年9月3日でした。

f:id:hawotaisetuni:20180813183445j:plain

1回目にやったときは、修正文字を青字にしていましたが、2回目は厳しく赤文字です。

相変わらず間違えているけど、間違えの内容が大文字のところを小文字で書いたりとか、省略して発音していないところを省略して書いたりとか、よく見ると致命的な完全ミスはあまりなくなったような。

「Yep」とか「Nope」とか、にぎやかし的な合いの手?時代によるあいさつ?返事?みたいなものは、やはり慣れていないせいか聞き取れてませんけどね!

この短い文でも(2回目なのに)こんなに間違ってるのはどうかと思うけど、これでもこの回は全部で52回聞いたとカウントしています。

これ以上聞いても分からない、というところまで繰り返し聞いてるので、理解できていない挨拶的な言葉以外は、大体聞き取れてるのでしょうか。単語の綴りを間違えるのは練習あるのみでしょうね。(修正してないけど、今、別の間違いを発見してしまった…!)

一度story30までやっているので、どんどん会話文は長くなっていくのは知っています。

だからこそやり直し分は、短い文のうちに聞き取れるようになるといいのですが!

さてさて、どのくらい1回目よりましになっているのでしょうか?

もしくは全く変わらないということもありえます!

 

-PR-