【97日目】「すらら」は今日解いた問題と結果、苦手項目なんかも分かります

30日間英語脳育成プログラム」2周目の学習途中から、試せるチャンスがあったので「すらら」という教材に移行。CD→eラーニングです。

「すらら」は英語だけでなく国語・算数(数学)もできるのですが、私は英語のみ。小中学生から使える教材となっています。

私は英語学習から離れて久しいし、苦手なところもたぶんあるだろうし、英語の基本の「き」であるアルファベットも飛ばさず、中一のカリキュラムから再学習中です。

さすがに100%の正答率でなきゃまずい段階ですが、とうとうやらかしましたよ。

f:id:hawotaisetuni:20190205180117j:plain

かろうじて正答率は平均を上回っていますが…レベルは中一。It is~のあたりです。

ちがっっ…!違うんです!!

ホント言いわけじゃなくて!これを見てもらえれば…!

f:id:hawotaisetuni:20190205180359j:plain

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ?
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

でしょ?!ですよね?!

ど こ を 間違えているって言うんですかーーー?!

ですよね?

学習をしているうちにわかったのですが、このマス、スペースが入っていたり英数半角じゃなかったりすると、書いてある答えがどう見ても正しくても × がつくんです!

ああそうさ。そういうところも含めてのテストですわ。

というわけで中一段階でバッテンがつきました。

f:id:hawotaisetuni:20190205181018j:plain

そうすると問答無用でこういう辱めを受け…

f:id:hawotaisetuni:20190205181100j:plain

この「苦手項目」という情報がずっと残り続けます…

まあ本気で間違えている場合、さかのぼって繰り返し学習することができるので、こういった機能はあると再学習に役立ちます。

ただね、言い訳もしたいわけでね…

こういうとき、人間の採点だったら〇ですよね?!

クールだわ~~~ eラーニング無情だわ~~~

と思った出来事だったのでした。

-PR-