【157日目】「すらら」新キャラ・ケアレスミス・微妙ミス

「2020年までに語学学習をめざすブログ」ですが、2020年まであと4か月とちょっとになってしまいました。

目指していたオリンピック開催日までも1年切っちゃったしなあ~~~

で?どのくらい進んでるんだい?

ペラペラ… までは行かなくても、ペラっ!くらいまで行ってるんじゃないかい?そろそろさあ!

だって3年計画で!準備してきたわけだからね!!

その間1年くらいなんだかんだで中断してた時もあったけどさあ…

でも夢を見たんですよ。

海外でおばあさんと買い物してて、お店の人に「すみませーん。これの色違い…あ、日本語分かりませんか?Can you speak Englis?」「(英語)おばあさんがこれの色違いが見たいといっているのですが、どこにありますか?」と話しかけてるのを!

そしておばあさんに「ペラペラだねえ」と言われたのを!(;゚∀゚)=3ハァハァ

だからまだ間に合う。

まだ11か月もある!

f:id:hawotaisetuni:20190822143654j:plain

で、2017年のこの当時、一生懸命やっていた「すらら」です。お試しです。

まだ新キャラが出てきます。

英語だけでよかったけど、すららは英語・数学(算数)・国語の3教科が自動的についてきます。

学生だったらこの濃度で3教科というのは、しっかりすすめ続けるのはつらいけど、かなりやりごたえ、達成感、分からなかったものが突然つながって分かった感を実感できる教材です。

英語はネイティブ発音が分かるのもすごくいいですね!

f:id:hawotaisetuni:20190822144210j:plain

添削はAIなので、甘っちょろいおまけなどありません。

このように大文字にすべきところ(Month)がなっていなかった(month)場合、「次からは気を付けて!今回はサービスで〇!」などということは一切ありません。

それどころか半角スペースを入れてなかったり、いまだにどこが間違えてるのが分からないのもあったり、とにかく厳しい添削姿勢です。

2020challenge.hatenablog.comでもまあすべて自分のためになることなんで。

あいまい、あやふやなまま覚えていて困るのは自分なんで。

(でも半角スペースは丸くれてもいいと思う)

うっかりミスで×になるのが多いですが、今回のように微妙な間違いを犯すこともあります。

f:id:hawotaisetuni:20190822144743j:plain

(問)今日は何日ですか?(4語で答える)

(正)What's the date today ?

(誤)What's day it today ?

しばらくフリーズしたのですが

(正)今日は何日ですか?

(誤)今日は何の日ですか?

日本語でも英語でも微妙な言い回しの違いに感じますが、意味はまるっきり違いますね!

自分の作文はWhat's day is today?の書き間違いと思われる。

What day is(it) today ?だと何曜日ですかだし、いろいろ混じってる。

でもこれでたぶん一生「何日ですか?」のこの文は忘れない。

すららの公式HPはこちら(お試しも可)

→ 無学年制教材!対話型アニメーション・インターネット教材【すらら】

-PR-