2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【16日目】story12。わんこに罪はない。

ブログはのろのろ遅れていますが、実のところ「30日間英語脳 初級編」はすでに1回終了しています。後半の後半はもうまったく自信が失われる出来でした。 そして現在は2周目に取り組んでいるところです! 英語力の上昇を実感しなかったときの3週目のアイデア…

【15日目】story11は「小学生か!」と突っ込みたくなる話。

「30日間英語教育脳プログラム」はstory1~30まであって、間に5storyごとに「異文化英語」というコラムがはさまっていますので、結局全部で34話分の英会話があります。 コラムはひとりがペラペラ話してるので「会話」じゃないですが。 1story1日ずつでもい…

【14日目】今どきの省略。

「30日間英語脳プログラム」には5storyごとに、「御園和夫の異文化英語」という人気(らしい)コラムが入ってきます。 主に今どきの英語圏での言い回しの紹介です。 今回は「省略の世の中」。英語学習から遠く離れて久しいので、今どきのはやりの省略なんて…

【13日目】story10の聞き取りは割と悪くないんじゃ?とぬか喜び

ちょっとブログの間が空いてしまっていますが、英語脳のほうはきっちり毎日やっています。 今回はstory10。テーマは「Fall in love with her at first sight.」です。 英会話だけど、話題にしていることはほぼ日本のことっぽいということが分かってきまし…