【15日目】story11は「小学生か!」と突っ込みたくなる話。

「30日間英語教育脳プログラム」はstory1~30まであって、間に5storyごとに「異文化英語」というコラムがはさまっていますので、結局全部で34話分の英会話があります。

コラムはひとりがペラペラ話してるので「会話」じゃないですが。

1story1日ずつでもいいし、もっと進めても、逆にゆっくりでもそれぞれ自由にやればいいと思います。私は毎日必ず1話!と思って進めています。

1日10分でも30分でも、やり続ければ何かしらは身になると思いたいので。

 

f:id:hawotaisetuni:20170915201736j:plain

 

英会話文章量自体はまだまだ少ないです。

しかも今回は「Yuck!!」だの「sniff」だの擬音チックなところが多いのに、意外と聞き取れないんだなあ…

今回知らなかった(もしくは忘れ去っている)単語は

fart

blame

聞き取れなかったのが

sniff

yuck

breathe

英単語の辞書を開かなくてもサクッと調べられる現在。意味は各自でどうぞ。

ちなみに…

 

f:id:hawotaisetuni:20170915202401j:plain

 

ノートの端っこに書いてあるこの「カウンター」。

これは何かというと

 

f:id:hawotaisetuni:20170915202443j:plain

 

のちに購入に至ったこれです。

「最低○○回聞きましょう」という教材の指示に、うすぼんやり…だいたい…じゃなく、はっきり正確に記録できるカウンターです。

棚卸とか野鳥の会とかで使うやつです。100円ショップに売ってましたよ!

ディクテーションするときに意外と数を聞いてる、とか分かるようになりました。

まあ押し忘れることはたびたびありますが…

多く押すことはほとんどないですね!

 

でもシャドーイングの時はカウントしていません。話すのに追いつくのが忙しいから。

最後のほうを先にちらっと見てみたら、今の文章量の4倍くらいに増えていました。

徐々に増えていけばついて行くことができるのでしょうか?!

いずれ分かるのであります…。

 

-PR-