2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【12日目】身構えているけどお題の英文が出てこない回もある。

12日目はLet's bend an elbow.がお題。 私も大好きな行動ですが、最近は職場のでも拒否る人が多いとか?「残業代出るんですか?」とか。飲み会に残業代…? でねーーーーよ!あ?! 中には出る会社などもあるみたいですがね。友達の会社なんて、普通の飲み会…

【11日目】分からない単語ゴロゴロに翻弄される。

現在「30日間英語脳育成プログラム 初級編」という教材に取り組んでいますが、実に英語の勉強は20…年…以上くらいぶりかもしれません。英会話は何をどう学習すればいいのか、情報が溢れすぎているので、この教材を賞品でいただいたのはラッキーでした。(2年…

【10日目】とにかく単語のつづりを忘れてる。あと省略が多い日本語の弊害。

story7では「ユー・キディング・ミー!」が話のテーマ。って海外ドラマや映画でも割と耳にするし、意味も分かりますよね? うっそー!とか、冗談でしょ?!とか、まさか!とか。 あと「セクハラ」が何かといえば「セクシャル・ハラスメント」ということも大…

【9日目】英単語のつづりが書けないのはアレとして。thisとtheseが聞き取れなかったり。

久しぶりの英語学習なので(まずは言い訳)、歌を聴いたりドラマを見たりするくらいで、「聞く」ことは割と日常でも(意味わからなくても)「書く」ことをしなくなって久しいです。 学生だった昔はたぶん書けてた単語の綴りが「ん?」「あれ~~~」の連続で…

【8日目】休憩?いやいやいや、やはり気が抜けない。「トイレに行きたいとき」を英語でのいまどき。

8日目は「30日間英語脳 初級」のstory5とstory6の間にある、「異文化英語」です。 今回は「トイレに行きたいとき」なんて言う?というのがお題です。 ただし聞いて聞いて聞きまくったのちディクテーションして…ではなく、小話的な聞き流しでよさそうです。…