2017-01-01から1年間の記事一覧

【84日目】be動詞の疑問文と否定文。雑にやっていたらとうとう。

なんだかんだ言っていま私が「すらら」でやっているところは、中学生英語のだいぶ最初のほう、be動詞ですからね。学生時代8年間英語勉強してきた大人なら、さすがにここらへんはできてアタリマエ、というところなわけで、私も正答率100%の山を築き上げきま…

【25日目】story20。あと10日で英語習得できそう?無理じゃね?

と思わざるを得ない回ですね。 story20は「30日間英語脳プログラム」の20日目なわけなので、あと残り10日。残り10日で英語習得、もしくは英語脳習得に黄色信号がともってきました。 しかし27日目あたりで奇跡が起きるかもしれぬ。 諦めずに進んでいきましょ…

【83日目】すららの英語「Stage1」Lesson2のunit6~unit7。行けども行けどもbe動詞。

「30日間英語脳育成プログラム 」を1周やり切った後、全然だめだし話せるようにもなっていないので、もう一度イチからやり直し中。 その途中で出合った教材「すらら」。こちらを現在集中的に学習することにして、いったん「英語脳」のほうはお休み中です。 …

【24日目】story19。何度も聞くのがつらい回。

タイトルに入れている【○○日目】っていうのは、2020年の東京オリンピックが開催される1000日前から数えて、の日数です。その日から学習をはじめたので。 現在は2017年12月2日で【132日目】なわけですが、ブログ内容はまだ全然到達していません。リアルタイム…

【82日目】英語「Stage1」Lesson1のunit4~unit5。be動詞…やたら先が長いのは重要だからと思いたい。

2017/10/13のわたしの「すらら学習」は ◆英語 中学 "Stage1" "Lesson1" "be動詞の肯定文 “This is” “That is”" "unit5" "英語の文のルール" "Stage1" "Lesson1" "be動詞の肯定文 “This is” “That is”" "unit4" "This is a strawberry. That is an apple." と…

【23日目】story18。オカルト話は嫌いじゃないけれど。

年も終わりが見えてきているというのに、今回はまだ「30日間英語脳育成プログラム 」の1周目、8/15の学習内容です。 今回のお題は「It must have been a UFO.」 目の前の話し相手にこういう話を振られたら、どう反応しますか? 私はXファイルみたいなドラマ…

【81日目】英語「中学 Stage1」Lesson1のunit1~unit3。まだまだThis is ~レベル。

【81日目】は10月12日なのですが、毎日「すらら」をさぼらずこなしているにもかかわらず、【108日目】の本日11月8日もまだステージ1をやっています。 1ステージにみっしりユニットが入っているからです。1ユニットの平均時間は早くて15分ほどです。 ちなみ…

【22日目】story17。こういう会話はイラっとする自分。

毎日毎日さぼらずに「30日間英語脳育成プログラム 」をこなして17ストーリー目。 リアル現実世界では「30日間」は終了し、出来が悪いし英語脳も育たなかったのでやり直し中。 教材がどうなのか、自分のやり方がどうなのか。 正解は分からないけど、指示通り…

【80日目】「すらら」は段階を踏んでいるので、躓きどころが分かる。

インターネットを使って学ぶ「すらら」。教科は英語・国語・算数(数学)です。 私が用があるのは英語。 勉強の仕方はまず教科を選んで、出てきたステージごとにだんだんとクリアしていく方法と このトップ画面の上のほうにある 「応援メッセージ」「質問履…

【21日目】story16。擬音は難度が高い。

「Do you have a cold?」 なんとなく「cold」を持つ、で風邪ひいてるという雰囲気はつかめます。 自分の口からとっさに出てこないとしても。 今回の出だし会話は「Atishoo!」。 読めない。聞いてもなんて言ってるかはっきり聴き取れない。 同じ意味らしい言…

【79日目】唐突ですが新しい教材始めました。その名は「すらら」

「30日間英語脳育成プログラム」を2周目している途中ですが、思うところあり教材を追加しました。その教材の名は「すらら」。 英会話に特化した教材ではないですが、中学校・高校の忘れ去ったところを学び直すのに、現時点でこれ以上の教材はないと思い実践…

【20日目】「30日間英語脳育成プログラム」Ladies and gentlemen~(みなさま~)は今。

レディーーース&ジェントルマン! …っといえば英語知らない人でも定型文的に知っていますよね。 当然訳は「紳士淑女のみなさま~」と思っていましたが、単に訳は「みなさま」らしいです。言葉通りにとれるような人はほとんどいないから?嫌味っぽいから? …

【19日目】story15。正直清原が巨人だか阪神だかわからない。

今回のタイトルは「Swat a homer!!」。 最初の一文で「タイガース&ジャイアンツ」と聞こえたので野球がテーマだとは思ったのですが、アメリカにもタイガースとジャイアンツってあるんですよね?ない? なのでここで日本の話なのか、アメリカの話なのか… と…

【18日目】story14。初めてゲラゲラ笑えた回。(しかし道徳的にはいかがか)

英会話再学習を初めて18日目。「英語脳育成プログラム」のstory14話目。 リアル現実は完全におさぼりモードで(「英語脳」2周目)、しかも別の教材の無料体験ができるというお誘いに流され中。 そちらもカミングスーンです。要するに実力がつけばなんでもえ…

【17日目】story13。たぶんそういうところがうざいんだと思う。

ところでタイトルにつけている【○○日目】っていうのは、3年後にオリンピックが開催される2017年7月24日から数えています。この日から学習をスタートしたので。 なので17日目の今回は8月9日の出来事(レッスン内容)です。 でもなんかわかりづらくなってきた…

【16日目】story12。わんこに罪はない。

ブログはのろのろ遅れていますが、実のところ「30日間英語脳 初級編」はすでに1回終了しています。後半の後半はもうまったく自信が失われる出来でした。 そして現在は2周目に取り組んでいるところです! 英語力の上昇を実感しなかったときの3週目のアイデア…

【15日目】story11は「小学生か!」と突っ込みたくなる話。

「30日間英語教育脳プログラム」はstory1~30まであって、間に5storyごとに「異文化英語」というコラムがはさまっていますので、結局全部で34話分の英会話があります。 コラムはひとりがペラペラ話してるので「会話」じゃないですが。 1story1日ずつでもい…

【14日目】今どきの省略。

「30日間英語脳プログラム」には5storyごとに、「御園和夫の異文化英語」という人気(らしい)コラムが入ってきます。 主に今どきの英語圏での言い回しの紹介です。 今回は「省略の世の中」。英語学習から遠く離れて久しいので、今どきのはやりの省略なんて…

【13日目】story10の聞き取りは割と悪くないんじゃ?とぬか喜び

ちょっとブログの間が空いてしまっていますが、英語脳のほうはきっちり毎日やっています。 今回はstory10。テーマは「Fall in love with her at first sight.」です。 英会話だけど、話題にしていることはほぼ日本のことっぽいということが分かってきまし…

【12日目】身構えているけどお題の英文が出てこない回もある。

12日目はLet's bend an elbow.がお題。 私も大好きな行動ですが、最近は職場のでも拒否る人が多いとか?「残業代出るんですか?」とか。飲み会に残業代…? でねーーーーよ!あ?! 中には出る会社などもあるみたいですがね。友達の会社なんて、普通の飲み会…

【11日目】分からない単語ゴロゴロに翻弄される。

現在「30日間英語脳育成プログラム 初級編」という教材に取り組んでいますが、実に英語の勉強は20…年…以上くらいぶりかもしれません。英会話は何をどう学習すればいいのか、情報が溢れすぎているので、この教材を賞品でいただいたのはラッキーでした。(2年…

【10日目】とにかく単語のつづりを忘れてる。あと省略が多い日本語の弊害。

story7では「ユー・キディング・ミー!」が話のテーマ。って海外ドラマや映画でも割と耳にするし、意味も分かりますよね? うっそー!とか、冗談でしょ?!とか、まさか!とか。 あと「セクハラ」が何かといえば「セクシャル・ハラスメント」ということも大…

【9日目】英単語のつづりが書けないのはアレとして。thisとtheseが聞き取れなかったり。

久しぶりの英語学習なので(まずは言い訳)、歌を聴いたりドラマを見たりするくらいで、「聞く」ことは割と日常でも(意味わからなくても)「書く」ことをしなくなって久しいです。 学生だった昔はたぶん書けてた単語の綴りが「ん?」「あれ~~~」の連続で…

【8日目】休憩?いやいやいや、やはり気が抜けない。「トイレに行きたいとき」を英語でのいまどき。

8日目は「30日間英語脳 初級」のstory5とstory6の間にある、「異文化英語」です。 今回は「トイレに行きたいとき」なんて言う?というのがお題です。 ただし聞いて聞いて聞きまくったのちディクテーションして…ではなく、小話的な聞き流しでよさそうです。…

【7日目】私の英語学習人生で聞き覚えのない「英語での相槌」など。

前回「聞き取れない英会話」で銘打った中にも入ってるけど、今回は全く聞き覚えないか忘れているかの相槌をピックアップします。 ちなみに下の写真は、「30日間英語脳育成プログラム」の英会話を聞いて聞いて聞いて、私がシャドーイングで聞き取った(と思え…

【6日目】「30日間英語脳育成プログラム 初級編」story1~5まででどうしても聞き取れなかった英文。

「30日間英語脳育成プログラム 初級編」を頑張って続けて本日はstory5まで終了しました。 一応やると決めてからまだ1日もサボっていません!イェイ! …とはいっても実質の学習は7月26日~30日までの5日間ポッチですけどね。かろうじて3日坊主が避けられた…

【5日目】「聞き取りはまあまあできるんですよねぇ…」がちゃんちゃらおかしい。

本日までに「30日間英語脳育成プログラム 初級編」のstory3まで終了。 3日間連続で英会話学習は達成できた! 聞き取る英会話は1story30秒程度。 だがしかしそれを文字に起こして(ディクテーション)、聞き取れていないところをしつこく聞き直して、音読し…

【4日目】昨日は「30日間英語脳育成プログラム 初級編」のデータCDをやってみた。

「30日間英語脳育成プログラム」の音声CDのほうはすでにstory10まで進んじゃったので、初めてデータCDのほうをPCで見てみました。 なんでもいいからブラウザが必要なタイプです。 私のところに来た教材のセット内容はこちら 2020challenge.hatenablog.com …

【3日目】「30日間英語脳育成プログラム 初級編」のセット内容と昨日やったこと。

3年後までに語学習得すべく、まず始めたのは英会話学習。 賞品でもらった英語教材を、未開封状態のまま数年ぶりに発掘して取り組み始めました。 30日間英語脳育成プログラム 初級編 この上のランク「中級編」も持ってないけど存在します。そっちに行くかどう…

【2日目】最初に使用する教材はこれだ!「30日間英語脳育成プログラム 初級編」

2日目にしてまだパッケージを開封しておりませんが、今日やったことを今日のブログに書くのはちょっと大変なことに気づいた。 今の時点でまだなんもやってないし。 しかし昨日より一歩は必ず進まなければ!(個人的縛り) まず最初に取り組む教材はこれです…