2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【80日目】「すらら」は段階を踏んでいるので、躓きどころが分かる。

インターネットを使って学ぶ「すらら」。教科は英語・国語・算数(数学)です。 私が用があるのは英語。 勉強の仕方はまず教科を選んで、出てきたステージごとにだんだんとクリアしていく方法と このトップ画面の上のほうにある 「応援メッセージ」「質問履…

【21日目】story16。擬音は難度が高い。

「Do you have a cold?」 なんとなく「cold」を持つ、で風邪ひいてるという雰囲気はつかめます。 自分の口からとっさに出てこないとしても。 今回の出だし会話は「Atishoo!」。 読めない。聞いてもなんて言ってるかはっきり聴き取れない。 同じ意味らしい言…

【79日目】唐突ですが新しい教材始めました。その名は「すらら」

「30日間英語脳育成プログラム」を2周目している途中ですが、思うところあり教材を追加しました。その教材の名は「すらら」。 英会話に特化した教材ではないですが、中学校・高校の忘れ去ったところを学び直すのに、現時点でこれ以上の教材はないと思い実践…

【20日目】「30日間英語脳育成プログラム」Ladies and gentlemen~(みなさま~)は今。

レディーーース&ジェントルマン! …っといえば英語知らない人でも定型文的に知っていますよね。 当然訳は「紳士淑女のみなさま~」と思っていましたが、単に訳は「みなさま」らしいです。言葉通りにとれるような人はほとんどいないから?嫌味っぽいから? …

【19日目】story15。正直清原が巨人だか阪神だかわからない。

今回のタイトルは「Swat a homer!!」。 最初の一文で「タイガース&ジャイアンツ」と聞こえたので野球がテーマだとは思ったのですが、アメリカにもタイガースとジャイアンツってあるんですよね?ない? なのでここで日本の話なのか、アメリカの話なのか… と…

【18日目】story14。初めてゲラゲラ笑えた回。(しかし道徳的にはいかがか)

英会話再学習を初めて18日目。「英語脳育成プログラム」のstory14話目。 リアル現実は完全におさぼりモードで(「英語脳」2周目)、しかも別の教材の無料体験ができるというお誘いに流され中。 そちらもカミングスーンです。要するに実力がつけばなんでもえ…

【17日目】story13。たぶんそういうところがうざいんだと思う。

ところでタイトルにつけている【○○日目】っていうのは、3年後にオリンピックが開催される2017年7月24日から数えています。この日から学習をスタートしたので。 なので17日目の今回は8月9日の出来事(レッスン内容)です。 でもなんかわかりづらくなってきた…