【4日目】昨日は「30日間英語脳育成プログラム 初級編」のデータCDをやってみた。

音声CDのほうはすでにstory10まで進んじゃったので、初めてデータCDのほうをPCで見てみました。

なんでもいいからブラウザが必要なタイプです。

まずプログラムの進め方を順にみてみました。

 

f:id:hawotaisetuni:20170727150250j:plain

 

「クリック」を押すとブラウザの別窓が開きます。

 

f:id:hawotaisetuni:20170727150328j:plain

 

「英語脳育成プログラムとは」

「プログラムの進め方」

「スタート」

の三つの選択肢。まずは「プログラムの進め方」に進みました。

 

f:id:hawotaisetuni:20170727150351j:plain

この教材の進め方の説明があります。

そりゃーCD聞き流してるだけじゃ…ね?

 

「30日間英語脳育成プログラム 初級編」の進め方(ざっくり)

 1.音声をとにかく聞く。30回くらいは聞く。

2.ディクテーションを行う。

3.正解を見てどこが聞き取れていないかチェック。(ここまで文字は一切見ない)

4.「聴順直脳訳」で英文を理解する。

5.さらに音声を聞く。

6.音読をする。

7.シャドーイングを行う。

 

f:id:hawotaisetuni:20170727150416j:plain

ちょっと舐めてました。

 

音声CDを最初に聞いてみて、1storyが30秒くらいで終わっちゃうし、そこそこ聞き取れたので…

「進め方」通りにやったら意外ときついです!

1日1storyは無理な時もあるかもしれない!

「1.とにかく聞く」について

30回くらいは聞く、と書いてあったので、いくらなんでもそんなには…と思いました。

でもこの後に行う「ディクテーション」のためには何回も何回も聞くことは必然となってきます。

「2.ディクテーション」について

「ディクテーション」とは、とにかく聞き続けて、聞き取れた英文をノートに書いてみることです。

私は最初はペラペラペラペラ、細かい単語が聞き取れなかった英会話(トータル30秒くらい)が、5回目を過ぎたころからだんだん聞き取れるようになってきました。唐突にクリアになる感じ?

でも会話を書き出すには、何回も聞きながら、確認しながら出ないと無理です。英単語の綴りも忘れてるし。

ほんとに30回くらい聞いたかも。

「3.正解を見てどこが聞き取れていないかチェック」について

ここで初めて、どんな会話がされていたのか文字で確認することができます。

答え合わせですね!

まあまあ合ってたけど、単語の綴り、区切り、大文字小文字の区別など、細かいところが間違っています。

あと金額の言い方が聞き取れていたかどうか、文字で確認したかったのに回答は数字で書いてあったので、今はまだそこがもやもやしています。

「4.聴順直脳訳」について

これは納得なのですが、目の前に英文があって、それを訳すときは「主語・述語・動詞」など、日本的に翻訳することができますよね。

しかし言ったそばから消えていくのが英会話。最後まで聞いてから訳すのなんて無理じゃないですか?

つまり聞いたそばから訳していく、それが「聴順直脳訳」なんですね!

たとえば「Is this your PC?」なら「これはあなたのPCですか?」ですが、

聴く順で訳すと「これ、あなたのPC?」という感じです。文が短くてあんまり例えになっていませんが。

文頭から理解していく、という訓練です。

美しい日本語に直すのが目的ではなく、何を言ってるのか理解するためです。

「5.さらに音声を聞く。」について

次はテキストを見ながら、さらに音声を聞きます。

音声と脳内英文を合致させる作業でしょうか?

このあとはふたたびテキストは見ずに、音声のみをもう一度聞きます。

「6.音読をする。」について

ふたたびテキストを見ながら、今度は音読します。

「7.シャドーイングを行う。」について

これが最後の難関です。「シャドーイング」とは真似することです。

ペラペラペラペラ話している、例文のネイティブの英会話をまねてしゃべります。最初はひとりで二人分のシャドーイングは到底無理で、男性パート・女性パートという風に分けて練習しました。

最後はナンとかひとりで二人分しゃべれるようになりましたが、かなり挙動不審であやしくなりました。全然スムーズじゃないです。

とりあえず3日坊主は免れましたが、このトレーニングを毎日毎日1storyずつこなしていくのはかなり大変かもしれない!でも続けていけば聞き取り・書き取り・シャドーイングのスピードも上がってくるかな?と、やってもいないうちから期待。

 

とりあえず今日はこれからstory2をやる予定!

3日坊主は免れたので次は1週間を目標とする。