【94日目】「すらら」は小テストがたくさん。苦手・やり直しポイントが分かりやすい。

現在英会話学習が滞りがちの、いや滞りっぱなしのわたくしです。

とうとう2019年が明けてしまいました。

が、2018年の夏ごろに別の資格試験勉強に取り組んだのをきっかけに、それから英語の勉強に取り掛かるきっかけを失い…

3~4か月は英語の勉強してないです。

やらなきゃ… やらなきゃ… とは思っているものの、やり始めると1時間はがっつりかかるので、今なかなか時間が取れないっていうかぁ~~~

離れていた学習に戻るのむずかしい!

テキストもたまりまくってるし!(今日の記事内容は「すらら」ですが、今取り組んでいるのは「ラジオ英会話」です。定期購読してるので毎月来る。)

でも「2020年までに語学習得をめざすブログ」なので、ラスト1年しかありません。頑張らなきゃ!

なぜ2020年までなのか?

2020challenge.hatenablog.com目次

すららはお月謝で3教科ついてくる

すらら」をやっていたのは2017年~2018年の春頃までなので、記憶がすでにあやふや~~~になってきております。

が、頑張って思い出しながら記していきたいと思います!

学習しながら撮った写真がもったいない。

f:id:hawotaisetuni:20190114162221j:plain

わたしは英語しかやっていなかったのですが、「すらら」は英語・国語・算数数学が、1か月の月謝的な会費で利用できます。

※その後理科・社会も加わりました。

すららは主にパソコンで学習します

ログインするとこのような、学習レベルや総合学習時間、予定していたスケジュールの達成状況などが確認できるマイページがあります。

f:id:hawotaisetuni:20190114162530j:plain

たまたまイベント中

たまにこんなイベントがあったりして、ログインや学習によって(ログインだけだったかも)ピースを集めることができます。

ピースが集まると絵が完成するだけですけど!

不定期に始まりいつの間にか終わるイベントですが、世の中のイベントとちょっと連動しているところもあります。

ハロウィンとかクリスマスとか。

たとえばとあるドリルの結果

f:id:hawotaisetuni:20190114163135j:plain

Stage1Lesson6unit28のドリル結果。

一応大学まですでに8年間英語学習している人は、まだまだ楽勝で短時間で全問正解という余裕がないといけないレベル。

すららはレッスンもだいぶ分かれているけど、その1レッスンもさらに細かいユニットに分かれています。

上のドリルだって6レッスン目の28ユニットですからね。小さい単元学習が28個目ですよ?!さらに続くよ?!

そしてそのユニットごとにドリルという小テストがあり、学習内容の復習をします。

テスト数は10~20問くらいなので結構多いですよね。

1個ずつ確実に潰していきたくなる

それがクリアできていないと延々と、「クリアできていない」という表示がマイページのトップに残り続けます。

私はA型のせいかそういうのはきっちり潰していきたい方なので、できれば1発合格、できなければクリアできるまで毎日繰り返しやりつづけます。

ドリルが終わった後は、「平均の解答時間」「自分がかかった解答時間」「正答率」が出るので(上の写真参照)、それよりは上に!を目指してやっています。

だって現役の中坊や高校生に、2倍・ヘタしたら3倍近く長く生きている大人が負けるわけにはいかないじゃん?

しかも過去に学習してきたはずの道のりだしね!

ところがだんだんそうもいかなくなってくるんだな… 

その名は… 忘却…

→ まあとりあえず「すらら」詳細はこちらの公式ホームページへ

-PR-