【98日目】すららは勉強量が目で見て分かるのがいい

この当時取り組んでいた「すらら」という教材は、ネットにつないでサイトにログインして学習するe-ラーニングです。

マイページがあるので、自分がどこを学習してどこまで進んで、何が苦手で…などがくっきりわかるようになっています。

その中でも私のような、積み重ね体質に刺さるのが、「学習時間」と「クリアしたユニット数」が目に見えるところですね!

しかもそれぞれランキング形式になっていますので、同じ学習をする仲間?ライバル?たちと結果競い合ってしまいます。

基本的に勉強は一人でするものだし、人がどういうスピードでどこまで進んでいるとか、合計学習時間とかクリアしたユニット数とか、張り合っても全然関係ないんですけどね!

しかしね~~~

こういうのをコツコツ積み上げるのって好きなんですよね!

f:id:hawotaisetuni:20190222180101j:plain

なにより学習時間が分かるのがいい。

私みたいに学生じゃないのにこういうのに取り組んでいると、ほかの生活用事とか仕事があるので、学習にかかりっきりになれないんですよね。

だから自分で決めて、「時間がなくても最低10分は毎日やる!(努力をする!)」という密かな目標を立てているわけです。

学生ならず~~~っと勉強してられるという特権があるけれど、そうでないとほかにやらなければいけないことがたくさんある。しかも自分のためではないことに、とかね。

勉強してればいい時代なんて、ほんとあっという間に過ぎるんですよ~~~

大学や社会に出たりしたら、もうそれだけやってればいい生活になんて戻れませんから!

勉強してるだけで、家事も仕事もしないでいいなんて、ほーんと贅沢な特権。

あとあとから学び直ししてみたくなっても、そのときは自分でほかのことをしながら、お金と時間を作るしかないですからね!

そしてニンゲンとは不思議なもので、勉強しなくてよくなってからしばらくすると、今度は自分から勉強したくなるんですよね~~~

まあそれは後になってからじゃないと分からないことなのですが!

いま自分の仕事や生活と、語学をはじめいろいろな勉強を両立している人たち。

ほかにも頑張っている人がいるんで!一緒に頑張りましょう!

-PR-